札幌癒しの森内科・小井戸先生の講演会(於・松本市)

070722_yojoen

《講演会のご案内》

「こころと身体の声を聴く」
~統合医療というひかり/今、私にできること、大切な人のためにできること~

札幌 癒しの森内科・消化器内科クリニック 院長・小井戸 一光 先生

※ご参加希望の方は、事前に下記までご予約お申し込みをお願い致します。

札幌にあるこのクリニックには、毎年、ハーブとアロマテラピーをお伝えするために伺っています。患者さんのためになることを第一に考え、行動する医師を、信州の皆様にご紹介できるのはとても嬉しいことです。健やかな日々の為のヒントがきっとあるでしょう。
私も当日は参ります。どうぞ、お出かけ下さい。

蓼科ハーバルノート・シンプルズ 萩尾エリ子

講演日時 2015年11月14日(土)
14:00~16:00
ハーブティーとお菓子の時間に先生を囲み車座会があります。
場 所 松本市あがたの森文化会館 1-5教室
会費 1,500円(要予約・下記まで)
お申し込み
お問い合わせ
松本芳香植物研究会・Olive seed(菊池千佳)
TEL 090-4966-6599
E-mail oli-seed@bk.iij4u.or.jp

小井戸先生は、札幌市内の大学病院でがん治療を専門とする先生でした。ある時、先生の患者さんの講演会を聞きに行ったそうです。その患者さんの言葉は「私の主治医は私に興味があるわけではなく、私の病気に興味があるのです。」その言葉をきっかけに、先生の生き方がかわりました。

大学病院を辞め、『癒しの森内科・消化器内科クリニック』を 開院し、患者さんに寄り添う医療を始めました。患者さんの体の症状だけではなく、心の訴えにも耳を傾け、患者さんと一緒に生き方を考えます。患者さんにとって良いことを取り入れます。病気の治療はもちろんですが、生活の中で大切な食事やストレスとの付き合い方も教えてくれます。

札幌のクリニックには笑顔があふれています。患者さんや家族が集えるスペース、企画があります。食事やお酒を楽しみながら先生や患者さん同士がお話しできるほろ酔い養生塾、先生や外部講師の講演会、料理教室、気功教室などあります。ストレスが貯まると免疫力が低下してがんと闘えなくなるので、気功やアロマテラピー、がんが治った患者さんの話を聞くことも勧めてくれます。

先生の日々の診療、良いところを取り入れた統合医療と呼べるお話しを聞ける機会です。患者さんだけではなく、患者さんの家族、医療従事者にも聞いていただきたいと思います。希望にあふれるお話しを伺うことができます。

松本芳香植物研究会・Olive seed(菊池千佳)