2018年 新講座《フラワーリーダー・コース》のご案内

※この講座は「ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース」を修了している方が対象です。

※お申し込み多数のため、全コースで現在キャンセル待ちのみとなっております。(1/5記)

2018年2月より、萩尾エリ子の新しいオリジナル講座《フラワーリーダー・コース》を開講致します。アロマテラピーとハーブについてより深く学べる当講座を、どうぞご検討下さい。

お申込みの受付は2018年1月5日(金)からです。

講座詳細・お申し込みについては必ずこちらのご案内(PDF)をご覧下さい。

開講にあたって – 萩尾エリ子

ハーブショップを開いて、植物と共に過ごしてきました。庭を作り、土に触れ、人と関わりを持ち、心と身体で薬草たちを感じる時間でもありました。一輪の花、緑の一枝、香り草が、命により添う光を持つことを知りました。とりわけ薬草の中で惹かれたのは、その「香り」でした。私はここから精油の世界に入っていきました。

アロマ・アドバイザーコースの中で私が親しんだ植物たちのお話をすると、皆さんの顔はいつも輝き、もっと聞きたそうな様子です。私にとってはごく当たり前のことでしたが、アロマテラピーを学ぶ人にとってはとても新鮮なことだったようです。

『化学一辺倒でなく、神秘に偏ることなく、植物を忘れない思想、生化学的であり、エネルギー的であり、情報伝達手段をあわせ持つ技』。ケモタイプ・アロマテラピーを学ぶとき、いつも現れるこの言葉の中の、特に「植物を忘れない思想」は、私の核となる想いと一致しています。これまで開いてきたアロマテラピーの講座でも、植物を大切に想って時間を使ってきましたが、より多くの時間と深さを持った講座を開いてみたいと思うようになりました。それが、この「フラワーリーダー・コース」です。

「フラワーリーダー」という言葉は、小さな花束を携えて、人の先頭に立つのではなく、少しだけ勇気を持って自分自身を導き、望むところに行ける人をイメージして名付けました。アロマテラピーという大海原の中で、植物という緑の羅針盤を持ち、学ぶ人それぞれにとっての海図を描き、楽しく美しい航海ができるようお手伝いします。

学んではきたけれど、次のステップをどう進もうかと思案したり、ずっと歩いてきたけれど、迷ってしまっている方。新しい景色が見たくなったり、もっと学ぶ場がほしいと思っている方。ご一緒に、緑色の教科書を開きませんか。

レッスン内容と日程

A~C各クラス同内容です。クラス毎にできるだけ曜日を統一していますが、Cクラス4回目のみ異なります。またレッスン時間は内容によって予定より前後する場合があります。あらかじめ、ご承知置き下さい。

テーマ ※キャンセル待ちのみ

Aクラス
10:30~13:30

※キャンセル待ちのみ

Bクラス
10:30~13:30

※キャンセル待ちのみ

Cクラス
10:30~13:30

1 ケモタイプ・アロマテラピーに欠かせない植物学・有機化学の知識を活かすためには、森羅万象に敬愛を持つ思想と哲学が必要です。
植物(ハーブ)そのものを知り、物語を学びながら、その世界観を育てましょう。
2月4日(日) 2月5日(月) 2月26日(月)
2 精油を的確にブレンドし効果的に使用するためには、芳香成分類の理解が不可欠です。成分分析表とケモタイプ精油事典は、そのための重要な情報を含み、指針となるものです。
知識を実践に変える妙をお伝えします。
3月4日(日) 3月5日(月) 3月26日(月)
3 植物の多様な力と可能性を知り、アロマテラピーに限定せず、ハーブの技を組み合わせてより広くより深く、柔らかい手立てを手に入れましょう。
ハーブ、ハーブティー、ハーブウォーターなど、それぞれを見て、触れて、味わい、使うことで、デイリー・ケアから緊急時までの使い分けを学びます。
4月8日(日) 4月9日(月) 4月23日(月)
4 植物と親しくなる季節です。触れ、摘み、育て、精油の原点を見つけます。嗅覚だけではなく、視覚、味覚、触覚でハーブを体感しましょう。
ご自身の「庭」を想像することで、あなたのアロマテラピーのバックボーンが強くなり、技の可能性が広がります。
7月8日(日) 7月9日(月) 7月10日(火)
※この回のみ火曜日開講です。
5 油を含めた「緑の薬箱」を準備しましょう。ドライハーブ、シロップにティンクチャー、浸出油、薬酒などを、収穫・保存と共に学び、具体的な使い方をマスターします。 9月30日(日) 10月1日(月) 10月22日(月)
6 共に学んだ仲間とこれまでの学習の中でわかったことを共有し、わからなかったことを改めて話し合いましょう。
その人の特性を活かす方向を探り、あなたのできること、あなたの好きなこと、やりたいことを見つけます。
11月4日(日) 11月5日(月) 11月19日(月)

受講にあたって

受講いただける方

各クラスの定員は6名です。下記1. 2.を満たす方に受講いただけます。

  1. ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコースを修了している方。
  2. ナード・アロマテラピー協会に入会している方。

※アロマ・インストラクター以上の資格をお持ちの方は基本的に対象外ですが、受講をご希望の場合はご相談下さい。

受講に必要なもの

下記の教科書が必要です。お持ちでない場合は、お申し込み時に同時購入をお願い致します。

  • アロマ・アドバイザーコース テキスト(最新版/2015年10月1日以降のもの)
  • ケモタイプ精油小事典(最新版/2015年10月1日以降のもの)

振替受講について

本講座は季節ごとの植物に触れる場面もあるため、基本的に個別の振替は承っておりません。しかし、可能な場合には他クラスの日程にご参加いただくなど、対応を検討致します。振替料金が発生する場合もございますので、事前にお気兼ねなくご相談下さい。

受講料金

受講前にお支払いただく料金

受講のお申込みをいただいた後、弊社よりお送りする振替用紙にて所定の郵便口座へお振り込み下さい。ご入金確認後、正式に受講受付となります。

  • 講座申込み料 25,920円
    当講座のお申し込み料金です。
  • アドバイザーコース テキスト 17,280円
    最新版(2015年10/1~)をお持ちでない方はご購入下さい。
  • ケモタイプ精油小事典 8,640円
    最新版(2015年10/1~)をお持ちでない方はご購入下さい。

受講時にお支払いただく料金

  1. 講座受講料  90,720円
    15,120円×6回分です。
  2. 講座内教材料 6,480円
    全6レッスン分。講座内で使用する資材等の料金です。
  3. 講座内実習料(精油など) α円
    受講者の選択する精油・ハーブによって異なります。1レッスン100円~1,000円程度です。

合計97,200円+α(講座内実習料)

お支払方法

下記のI・IIいずれかをお選び下さい。「3.講座内実習料」は各回ごとにお支払下さい。

  1. 一括払い
    「1.講座受講料」および「2.講座内教材料」を、初回受講時に店頭にてお支払下さい。
  2. 分割払い
    初回に「2.講座内教材料」を、各回ごとに「1.講座受講料」を店頭にてお支払下さい。

お申込みから受講まで

  1. ご予約・お申込み書をご送付下さい。※2018年1月5日(金)より受付致します。
    ご案内書の「ご予約・お申込み書」にご記入、または同内容にてFAX・お電話・E-mailでお申込み下さい。
    なお、受付は先着順にて、下記の事前入金がお済みの方から完了となります。あらかじめご承知置き下さい。
  2. 弊社受付後、必要書類と振込用紙を送付致します。
    講座申込み料などを 2018年1月25日(木)までに、同封の振替用紙(振込手数料はご負担下さい)にてお支払下さい。店頭でもお支払もいただけます。
  3. ご入金確認後、受講受付完了となります。
  4. 受講初日、受講料と教材料、実習料をご用意下さい。

※キャンセルについて

受付後のキャンセルは、2018年1月25日(木)までにお知らせ下さい。

詳しいご案内・お申し込み書はこちらをご覧下さい。