みなも

p8140017.JPG

ほっと一息つける窓辺に、布袋葵(ほていあおい)を生けました。
水盤に映る夏の青空が何とも涼やかです。心がスーッと洗われます。

<日本名>布袋葵(ほていあおい)、葉柄のふくれている部分がまるで布袋の腹のようなのでこの名がついているようです。

2 Comments

つちだ けいこ

本当に水の中のお花は夏らしく、さきほど近くを歩いたら、睡蓮の蕾がたくさん見事にあり、ruriさんのコメントと同じく、夏の青空が水盤に移り涼やかでした。顔を合わすと誰もが、暑い暑いと言うけど、
私は暑さを楽しんでます。散歩ついでにみつけた、お勧めスポット
 高島城の橋の斜め前 に salon de the、 le pomier(ル・ポミエというお店です)何がいいかというと、テラスがあって、外でのお茶というか氷がお勧め 氷こそ、外で食べたいし、氷あんずの シッロプが自家製で、あんずをコンポートにしたさいのシッロプなので、最後の最後までおいしい。多分どの氷も工夫してる感あり。他にもいろいろあるけど、おいしいけどお高い。でも、氷は夏の楽しさ。夏は夏で楽しいですね。

ruri - simples

素敵な情報ありがとうございます。土田さんおすすめの氷、ぜひ訪ねてみます。蓼科の夏は短いですから、今を楽しみたいですね。

コメントは閉鎖されています。